がべ捨て場

がべ以外を捨てないでください。 月1更新の予定。

beatmaniaⅡDXをたくさんやった日

こちらはPUC Advent Calendar 2020の10日目として書かせていただきます。

 

 

今日の記事ががべの日記3日分です。(今読んでるのです、ここをタッチしても読めます)

 

 

前日の記事はぉとはりさんのゲーム中のメンタルについてで、緊張に弱い私は読んで泣いちゃいました。(一番上のリンクから読めます)

明日の記事はsyouさんの音ゲー要素入れた邦ロックで、どういう話の展開をするんだろうになってます。(明日以降一番上のリンクから読めます)

 

 

 

 

お久しぶりもしくは初めまして。

がべです。

 

 

 

 

先に言っておきますと、読者に伝えたいこと、そもそも内容自体も何もないです。

私の日常を書いただけです。

 

 

 

 

ちょうど先週からこちらのようなキャンペーンがありました。

f:id:nir_ebagnir:20201206013817j:image

BIGポスター配布キャンペーン。

 

 

 

プレイ数に応じて貯まるポイントでこちらのポスターがもらえます。

 

 

しかし、こちらのキャンペーン2つの問題がありました。

 

  1. ポスターは各店の台数に関わらず先着3名
  2. ポスター交換に34〜40クレジット必要
  3. ツガル、萌え…

 

 

ということでこのゲーム内で七段という初心者の私(デカ学生・無職属性)は2日で34クレやり、無事ポスターを獲得しました。

 

そのこととポスターの飾り方について書きます

 

 

1日目 10クレ

この日はポスターイベント開始日でしたが、予定があったので元々やらないつもりでした。

 

…「元々やらないつもりでした」の上に10クレって書いてあるのウケ狙ってる?

 

 

 

 

 

 

 

予定をこなす私

f:id:nir_ebagnir:20201208042723j:image

ンチュリ伯爵❗️出撃❗️

 

 

 

 

 

 

 

予定が終わったら夕飯(BOSTROVER要素)

f:id:nir_ebagnir:20201206020759j:image

大盛りと特盛が同じ値段のお店の特盛

 

 

 

追記 BOSTROVER 綴り、間違ってね?

 

 

 

 

 

ここまでで時間が21時半とかだったのでゲムセンが閉店するまでやりました。

 

1日10クレとか中々やらないから楽しすぎた。

 

まあまあ成果が出てよかったです照

 

 

1回だけやって難しかった記憶あった曲、何度やってもできなかった曲が突然伸びてイージーついて嬉しかったです。

 

あとラスクレでセピアの軌跡穴ハード、好きだから👍👍👍

R乱のおかげです。

 

 

 

 

乱とはランダムのこと、譜面の7鍵のレーンの部分がランダムに入れ替わる。この他にも規則的に位置が変わるR乱、ノーツ毎に位置が変わるS乱などがある。

 

 

「ハード目指すなら乱」「スコア伸ばすなら乱」「地力上げするなら乱」など色々な場合が存在するらしいです。

 

適正以上の曲に正規で突っ込んで出来なかった時、earth power not foot(地力不足)なのか、乱をかければ可能性があるのか分かるようになりたいですね。

 

 

 

10クレのうちの1曲、選曲中にテンキー3を押して失敗しました。

3を押すと普段私がやっている普通のモードと14鍵を両手で叩く謎のモードDPを切り替えられるのですが、DPなどやったこともないのにDPの11をすごい遅いスピードでプレイさせられてスコア0のまま捨てゲーして店員に怒られて救急車呼ばれて警察に捕まり新聞に載って法で裁かれ死刑決まって死にました。

 

マジで何が起きたかわからなかった

初心者って悲しいね……これが操作の難しいゲームbeatmaniaⅡDX

後ろにいた人にはポスターのために捨てゲーする人に思われてそう。

 

 

そんな感じで閉店までいました。

f:id:nir_ebagnir:20201206021420j:image

これ閉店リザルト?

 

そんな感じで1日目は終了〜

このポスターって先着3名ってことで絶対混んでそうだと思ったんですが、イベント当日の夜に行った2店はどちらも空いていてびっくりしました。

 

2店のうち台数が多い方でやろうとしたのですが、全く混んでいなかったので台数が少ない代わりにゲーム用電子マネー"パセリ"が安い方でやりました。

翌日も空いてる読み。

 

こんな感じで残り24クレは明日に回しました。

ただ夜バイトがあるんで、バイトをサボ……らず始まる前までに24クレ終わらせるため開店凸することにしました。

 

 

 

開店凸のために早く寝ます

f:id:nir_ebagnir:20201208025731j:image 

二時? 夜中の!?

 

早く寝られませんでした。

 

 

 

2日目 24クレ

開凸するために早く起きました。

f:id:nir_ebagnir:20201207234209j:image

 10時

(10:33)

 

早く起きたのに家事をしていたら開凸失敗しました。

 

11時前にゲームセンターに行きました、開凸ってなんや…

 

 

すると、先客はおらず2台を1人で占領しました!

 

 

 

 

…嘘をつきました。1台だけ占領しました。

 

平日の朝からゲームセンター、デカ学生でよかった。

 

 

 

エナジードリンクを筐体に置いて撮影、若い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そんな若い私にも死は必ず訪れます。 あなたにも…

 

 

 

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」、「死を忘るなかれ」という意味の警句。芸術作品のモチーフとして広く使われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして今日のマニア開始です。

 

 

ツガル(CV釘宮理恵)「bistro(`0言0́*)<ヴェアアアアアア」

これ好き

 

 

 

 

 

そうしてトイレにもご飯にも行かず、5時間続けてビートマニアしました。

 


簡単な10のエクハを増やしました。

難易度フォルダでランプ順で並べた時上の方ピカピカしてるのが見えるのって良いですね、何か良い。

エクハ増やしていきたい。

 

あとはひたすら11のイージーを埋めていきました。

cookie bouquetsは前々作の九段3曲目ということで嬉しかったです。

 

 

 

朝起きてすぐやったのが功を成したのか、割と自分にとって嬉しい成果が出てくれました。

やっぱり朝起きて午前中に音ゲーをするのは効果があるみたいです。

これに関連する内容がPUCアドカレにて書かれています。こちらもぜひ読んでください。

えっ!?四六時中音ゲーするんですか?|Bokutsun|note

 

 

 

 

しかし、1日24クレやるというのは大変でした。

満足できる成果が出ていたのは15クレまでだった気がします。

それ以降はやろうと思えばハードつくと思ってた曲しか選ばず、最後の方はハード着くと思ってたものも落ちました。

 

結局疲れたまま帰宅し、バイト先に行っても凡ミスを重ねました。

頭働かなすぎて電話出た時、ウェイトレスを職業体験中のツガルを名乗っちゃいました、恥ずかしかったです。

私のミスでバイト先は閉店しました。

 

 

1日の限度というものがわかった気がします。 

しかし、今回限度を知ったせいで普段からやる頻度を上げてしまった気がします。

2日に1回10クレやりたい

 

まだまだ初心者ですが、このモチベーションと金で殴りもっと上手くなりたいと思いました。今は10のイージーをハードに塗り替え、11イージー埋めがんばりたい。

 

 

 

 

 

 

こうして、私は昨日と合わせて34クレをやりポスター交換ポイントを確保できました。

 

 

 

 

私「アッ、す、すみません、こ、こちらお願…シマス。」(スマホの画面を見せる)

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208012056p:image

 

店員「??????」

 

 

私「???????????」

店員に違う画面見せちゃいました照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208012235j:image

無事箱に入ったポスターをいただきました。

 

これ振り回したら背後で紅蓮華流れそう

 

https://music.apple.com/jp/album/%E7%B4%85%E8%93%AE%E8%8F%AF/1468234376?i=1468234377&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

f:id:nir_ebagnir:20201209171410j:image

 

ヒノカミ神楽円舞❗️

 

 

ボフウ‼️

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201209172432j:image

炎

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255

 

 

 



f:id:nir_ebagnir:20201209172154j:image

 

 

 

 

 

 

こんなこと書いてたら話進まなくね

 

 

 

 

 

 

 

3日目 ポスターを貼る

これからポスターを貼ります。

 

入手してから思ったのですがこのポスターB1サイズってデカすぎませんか?

f:id:nir_ebagnir:20201208063101j:image

箱の時点でデカイ。

 

 

 

 

 

 

我々の住む太陽系と比較してみましょう。

f:id:nir_ebagnir:20201208063108j:image

こうやってみると結構大きいことがわかりますね。

太陽系内にこのポスターを飾るため星を少し消しました。

太陽系の星の数は減り、環境がデフレしたため、冥王星は惑星に昇格しました。

 

 

 

 

 

無事ポスターを飾るスペースは作れましたが、額縁やポスターカバーの用意に苦しんでいました。

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208013503p:image
f:id:nir_ebagnir:20201208013511j:imagef:id:nir_ebagnir:20201208013507j:image

 

苦しんでいます。

 

額縁は2000円を超え、クリアカバーのようなものは存在しない。

ポスター飾るのに追加で2000円以上と思うと渋い気持ちがありました。

f:id:nir_ebagnir:20201208014612p:image

探した跡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで私は1つの発想が浮かびました。

 

「B1サイズポスター飾るのに困っているなら、前作アリーナB1に相談すれば良いのでは?」

 

私は、天才です。

 

 

早速Twitterで仲良くしている皆伝の方に相談して見ましょう。

最高はAに入っていた方でしたが、快く相談に乗ってくれました!

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208015256j:image

相談しています。

 

 

B2で始まった

 

 

 

B2……?

 

 

B2

f:id:nir_ebagnir:20201208015355p:image

 

B1はB2の2倍

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208015731j:image

400円以下のB2ポスターカバー

(既に買って使ってる)

 

 

💡

 

 

そういうことか、さすが皆伝!

上級者はアドバイスの仕方も上手いですよね。

 

 

 

上のB2のポスターカバーを2枚くっつけてB1ポスターファイルを作ればポスターを安価で、綺麗に飾れます。

 

これでいきましょう。

 

 

 

新品のB2ポスターファイルが無かったので既に使っているB2ポスターファイルを取り外します。

f:id:nir_ebagnir:20201208020218j:image

※プライバシー保護のため一部隠しています。

 

 

しかし、これを剥がすのに躊躇しました。

 

このポスターは私が高校生時代、つまり最もオタク趣味を楽しんでいた頃の物。

ハマっていた声優と絵師。

これを剥がすことは昔の自分を否定してしまうことになるのではないか。

 

中略

 

こうして昔の自分は、消えました。

 

 

早速、ポスターを剥がします。

 

 

………

 

 

………………

 

 

…………………………!

 

 

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208040125j:image

はずれか〜残念。

 

 

 

 

ポスターカバーを剥ぎ、声優と絵師のポスターはとりあえず丸めて適当な箱に入れときました。

 

ここでビートマニアのポスターを取り出して丸まらないように何とかしておきます。

 

B2ポスターカバーに2枚をくっつける側面を切り取ります、綺麗に切り取りましょう。

ポスターカバーの内に紙を入れるなどして位置を調整してくっつけて、裏面だけセロテープで貼り付けます。


f:id:nir_ebagnir:20201208020034j:image

これでポスターカバーは完成です。

横から大事なB1ポスターを入れましょう。

 

こうして画鋲でポスターカバーを壁に刺せば完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

飾ったポスターがこちら!

 

 

 

 

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208052027p:image

私「??????????」

 

 

 

店員にドリンク無料クーポンの画面を見せたせいでクーポンのポスターを貰っちゃったね……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nir_ebagnir:20201208020031j:image

無事貼れました。

 

 

 

 

拡大して見てみましょう

 

f:id:nir_ebagnir:20201208020738j:image

👍


f:id:nir_ebagnir:20201208020734j:image

萌………

 

 

 

そこじゃなくて
f:id:nir_ebagnir:20201208020731j:image

👍

 

 

 

 

 

 

ここ、よく見てください。

 

👍

 

 

 

 

 

 

 

よく見てみると線に気付きますね。

ポスターカバーを合わせた跡ですが、遠くから見ると全然気付きません。

表面にはセロハンテープを貼らなかったため綺麗です。

👍

 

 

 

良いですね〜満足しました。

 

👍

 

 

ツガルちゃんが見れる家良いですよね。

 

俺の家、👍

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も得られなかったと思います。

アドカレ企画の文章がこんなのでいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

全く関係無いんですけど、12/10ってノーベル賞の受賞式なんですよね。それ関連について書こうかと思いましたが、このサークルのアドカレに適していない気がしてボツになりました。

この記事もアドカレに適していないことは書いてる途中で気づきました。

 

 

 

将来はノーベル平和賞とか取りたい。

ということで、今からライバルになりそうな平和主義者いたら、全員暴力で蹴落としていきたいと思います。

 

もしもこの世に平和があるのなら、影には暴力が存在するのかもしれませんね。

 

 

それでは。

 

 

 

 

12/10 がべ