がべ捨て場

がべ以外を捨てないでください。 月1更新の予定。

飯を頂くこんな夜に

 

飯を頂くこんな夜に願い事1つ

 

叶うなら”硬め濃いめ多め”

 

どんぶり空を見つめながら大切な飯ほど

 

すぐ食べ終わるのかもなんて思ってた

 

 

 

 

 

 

がべです。

今回は今日食べたご飯について書きます。

今回食べたのはこちら!

f:id:nir_ebagnir:20190829211101j:image

 

ラーメンです!

ラーメンにも色々種類がありますが今回食べたのは家系ラーメンと呼ばれる種類です!美味しいとんこつ醤油、ライスによく合うなどが特徴ですね〜。僕が行ったお店もそうですがこの系列の店ではよく「ご飯おかわり自由」「漬物も無料」ということになっていてお腹減っていれば減っているほどお得!ということで今日はお腹を空かせてきました。

 

そんな家系ラーメンを今回は海苔増しトッピングで注文。こうすることでご飯が進み、ご飯おかわり自由とのシナジーが働いてアドを稼ぐことができます。そう思うと楽しみで食券でシャカパチが止まりません。(ほとんどのラーメン屋さんは食券制ですね)

ついでにこのお店では学割で味玉をトッピングしてくれます。嬉しい〜〜。

 

ところで、最初の名曲『星が瞬くこんな夜で』の替え歌に出てきた「硬め濃いめ多め」とはどういう意味だったんでしょうか。それは食券を店員さんに見せる時に聞かれるラーメンのお好みです。どのような種類があるかというと、

「麺の硬さ」硬め 普通 柔らかめ

「スープの濃さ」濃いめ 普通 薄め

「油の量」 多め 普通 少なめ

このようになっています。

ここで一番良いのはなんと言っても「硬め濃いめ多め」です、この27通りの組み合わせ中で最も健康に悪いラーメンが来ます。一部の人たちの間では「早死に三段活用」と言われています。つまり、一番美味い

美味いものを食べ続けて50歳で死ぬ、やっぱり人間なら織田信長の目指す理想にたどり着きたいですよね。

 

そんなこんなでラーメンとご飯が届いて食べました。家系ラーメン久しぶりに食べたんですけどやっぱり美味しいですね。絶対美味しく作ろうとしたと思います。豚骨と醤油どっちも好きだからスープも大好き。。麺も家系らしいちょうどいい太さで堪能してしまいました。

写真の通りにご飯に合う漬物、ご飯に合うスープ、ご飯に合う海苔が集まりご飯のおかず三国時代が始まってしまいました。(ラーメンは中国から来た食べ物ですから三国時代が始まるのはおかしくないですよね!)水の入ったコップを背に飯に付けて3種類が食われる姿はまさに背水の陣、僕も全力で3種類合わせてご飯を食べてしまいました。ただそこまで大食いではないためおかわり自由というアドは活かせませんでした…がべ破れてスープありです。最初の歌詞のどんぶり空を見つめるのはラーメンどんぶりではなくご飯茶碗でした。詐欺ですね…

 

ところで特典の味玉を食べたところキャラメルみたいな味がしたんですがこれはそういう味付けだったのでしょうか。もしそうなら素晴らしい斬新で美味しかったのですが、もし違うなら味覚障害なのかもしれません。わからないですね。そういう味だったということにします。

 

そんなこんなで食べ終わりました。満足。

こういうブログの食レポって大体点数をつけるのよくありますが今後家系以外、ラーメン以外も食べるつもりなので「違う種類の食べ物を同じ基準でつける能力がない」ということでありません。終わりです。昔よく行ってたラーメン屋でいつもと同じメニューを頼んだだけでこんなに文章書けるとは思いませんでした。次回ならはもっと書く量を減らしたいと思います。

今度は二郎系が食べたいな。

 

8/29 がべ